Monthly Archives: 10月 2013

クロスワード 脳トレに最適なパズルアプリの決定版

はい!クロスワードのお時間がやってまいりました!!
 

IMG_4389

クロスワードパズルとは、各マスに、カギと呼ばれるヒントが当てられているので、
ヒントが指し示すワードを一マスずついれ白マスを全て埋めていくパズルです。
縦と横で同じ文字がかぶる所をヒントに、ワードを導き出すことも出来ます。
また黒マスには文字をいれることはできません。
ということでさっそくスタート!
 

IMG_4388IMG_4387

まずは、ステージ選択!どこから始めても構いません。
 

IMG_4398

【クロスワード 脳トレに最適なパズルアプリの決定版】では、赤く囲まれた、文字を組み合わせ並び替えると、ある言葉になるので、そのワードを導き出せたらクリアとなります。
 

IMG_4392

文字を入れたい場所をタップすると、文字入力キーボードが出てくるのでメールを打つようにフリック入力で文字を入れていきましょう。
設定で、タップ入力に切り替えることも出来ます。
 

IMG_4422IMG_4418

このアプリ…ヒントが結構難しい~orz
漠然としたヒントが多い!分かんないから適当に入れちゃえ!!!
 

IMG_4399

という適当な私にも、あなたにもお助け機能!設定画面で、間違った文字をいれたら、指摘してくれる「不正解文字ハイライト」機能がついています。
 

IMG_4420

コチラをオンにしておくと間違っている文字が赤く光ります。
当てずっぽうでいれた文字がそのまま残っていると、最後かなり戸惑うので、クロスワード初心者の方はこちらを使うとラクちん!

問題は自動で追加されていくようなので、いつまでも楽しめちゃいますね~。
プロの方が作っているそうですが、やっぱパズルを作るのもプロがいるんですね~。

このゲームやってると、脳のトレーニングが出来るとともに雑学王になれそうです。
クロスワード好きは集まれ―――!