Monthly Archives: 12月 2015

タップクエスト

こちらはタップだけで戦えるお手軽タワーディフェンス系ゲーム。!! しかし、ただタップしてればいいってもんじゃないです!!
かなりタップの素早さが要求されますよ!!
 

TQ_1

このゲームの目的は、火竜の封印されている塔を守る事!!
 

TQ_2

真ん中にある塔が火竜の封印されている塔でございます。
ゲームがスタートすると、右から左からモンスターがうようよとうに向かって攻めてくるので、勇者を操作して、塔に近づかないように戦っていきます。
画面の右半分を押すと、右に一歩移動しながら攻撃。左半分を押すと、左に移動しながら攻撃していきます。
一撃で倒せない場合は、連打しまくらないといけませんし、片側にばかり意識が行ってしまうと、反対側からモンスターが攻めてきてしまいます。
 

TQ_3

塔がある真ん中のエリアに一定時間モンスターが侵入してしまうと、塔の封印がとかれ、火竜が復活してしまいゲームオーバーになってしまいます。
 

TQ_21

なので、基本は塔の前に陣取っておき、左右のモンスターをバランスよく倒しておくのが良さそうです!!
でもどうしてもモンスターに押し切られちゃう!となっても大丈夫。モンスターを倒す事で貰えるコインを使って、主人公を強化し、また、戦いに挑めばいいんです!

主人公の強化メニューはいろいろなものがあります。まずは主人公の攻撃力をアップするメニュー。
さらに、自動で攻撃し、援護してくれる“妖精”と塔からの攻撃を解放する事ができます。この二つは、ひとりでたたかう勇者にとってめっちゃありがたい援護なので、かならず解放&強化していきましょう。
 

TQ_9

主人公のレベルをあげていくと、レベルに応じてスキルも解放されていきます。
 

TQ_8

スキルを解放していくと、バトル中にスキルアイテムが落ちてくるので、それを回収することでスキルを使う事ができるようになります。
 

TQ_19

スキルアイテムは、4つまで溜めておくことができ、スキルボタンを押す事で任意に発動する事ができます。
4つ以上は溜めておくことが出来ないので、適度に放出していったほうが良さそうです。

敵のWAVEは10回あり、10回目にはでかいボスが登場!!
ボスは結構固いので、スキルなどでズバッとやっつけちゃいましょう!!
 

TQ_13

バトル中に、宝箱が落ちてくることがあり、中身は大量のコインなどが入っているのですが、ごくまれに、遺物が入っていることがあります。
コレクション要素の遺物は、なんと持っているだけで、勇者のステータスなどを大幅にアップさせてくれます。
 

TQ_7

各チャプター毎に10個づつ拾う事ができるので、チャプターをクリアしても、遺物を収集するために何度も挑戦したほうがいいです。
なかなか出てこないので、忍耐が必要ですが、遺物の効果は絶大なので、いくつかあつめておくと今後の攻略がかなり楽になりますよ~。

塔の防衛と、レベルアップを繰り返して、全9つあつチャプターのクリアを目指していきます。最後には、塔に封印されているはずの火竜との対決が……?! 結局封印は解かれちゃうんかーい!
 

TQ_18

タップだけで戦えますが、その中にも、戦略性が問われるなかなか奥が深いゲームとなっています。のろのろタップでは一瞬にしてやられてしまうので、かなりの連打力が問われますが、めちゃくちゃ面白いのでぜひ挑戦してみてくださいね!!